2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『マンガの創り方』 山本おさむ

現役のマンガ家であるある筆者が、徹底的にロジカルに語るマンガの創り方。 いくら絵が上手くても、いくらストーリーのアイディアが優れていても、いかにシナリオに秀でていても、一流の漫画家にはなれない。なぜなら、マンガとは発想、プロっと、ストーリー…

【書評】『わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる』 Dain

運命の本に出合うにはどうすればいいか。日本屈指の書評ブロガーによる、本の見つけ方、読み方の指南書。 人は誰しも、運命の一冊となるような本を読んでいる。そんなスゴ本に、どうやって出会うのか。あらゆる本はすでに読まれているのだから、それを読んだ…

【書評】『The Intelligence Trap(インテリジェンス・トラップ) なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか』 デビッド・ロブソン

なぜ優秀な人々が愚かな行動をとるのか。筆者の疑問から生じた、知能の落とし穴と、実りある学習法、そして知性ある組織の作り方について。 クレジットカードの限界額まで使ったことのある人は、IQ100で8.3%なのに対し、IQ140では14%にも上る。しかも破産や…