2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『書く仕事がしたい』 佐藤 友美

" data-en-clipboard="true">「物書きとして生きることは、目をこらし、耳をすませ、取材者として生きる態度を持つこと」。そう語る筆者による、物書きとして生きるためのノウハウ。 " data-en-clipboard="true"> 筆者自身が冒頭で述べているように、この本…

【書評】『友情を哲学する』 戸谷洋志

「友情とは、契約に基づかず、誰からも管理されず、常に解消可能な関係。本質的に不安定である」。そう語る筆者による、様々な哲学者の友情観の解説書。 古来より、友情は哲学の主要テーマの一つであった。アリストテレス、カント、ニーチェらの哲学の巨人た…

【書評】『香川にモスクができるまで』 岡内大三

香川にモスクをつくる。あるムスリムコミュニティとそのリーダーの奔走を追ったノンフィクション。 ノンフィクションライターである筆者は、ひょんなことからあるインドネシア人と知り合う。彼は溶接工として働きながら、日本人の妻と3人の娘を養い、在日ム…

【書評】『ひらめかない人のためのイノベーションの技法』 篠原 信

" data-en-clipboard="true">「不器用、発想が乏しいと言われても、絶望する必要はない」。そう語る筆者による、凡才のためのイノベーションの技法。 " data-en-clipboard="true"> 筆者は農業研究者として、それまで不可能とされてきた様々な技術を開発して…