2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『ラ・ロシュフコー箴言集』 ラ・ロシュフコー

「我々は生涯の様々な年齢に全くの新参者としてたどり着く。だから、多くの場合、いくら年をとってもその年齢においては経験不足なのであ」。17世紀フランスの貴族であった、ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世の箴言をまとめた一冊。 筆者が生きた時代のフ…

【書評】『とんでもない死に方の科学 もし○○したら、あなたはこう死ぬ』 コーディー・キャシディー

45通りのシナリオで、人が具体的にどのように死ぬかをまとめた一冊。 旅客機の窓が割れたら、バナナの皮を踏んだら、生きたまま埋葬されたら、隕石が当たったら、載っているエレベータのケーブルが切れたら、眠れなかったら、コンドルに育てられたら、生贄と…

【書評】『墨子』 草野知子

諸子百家の時代には儒教と並び称される存在であった思想、墨家の入門書。 侵略戦争を否定しする「非攻」、自分や近親者だけではなく全ての者を等しく愛する「兼愛」、徹底した実用主義と節約志向、虚礼の否定、実証的な科学思考、冷徹な人材確保術と人材活用…

【書評】『君主論』 マキアヴェリ

「愛されるより恐れられる方が、はるかに安全である」。500年もの間読み継がれてきた、近代政治学の教科書。 仕返しをされないためには、誰かを抜擢するときの注意点、他人の援助を断るべき理由、残酷さの出しどころ、傭兵の弱点、現実と理想とのギャップに…

【書評】『ホワット・イフ?』 ランドール・ マンロー

筆者のウェブサイトに投稿された、突拍子もない質問とそれに対する答えをまとめた、アメリカ版空想科学読本。 地球の自転が止まったら、ピッチャーが光速の90%の速度でボールを投げたら、レーザーポインタで月の色を変えるには、地球上全ての人間が1か所で一…

【書評】『ホワット・イズ・ディス? むずかしいことをシンプルに言ってみた』 ランドール・ マンロー

5歳児でも分かるように、この世の難しいことをシンプルに説明した図鑑。 宇宙ステーション、細胞、ヘリコプター、電子レンジ、油田、太陽系、周期表、などなど。この世の説明の難しい様々なことを、専門用語を使わずに簡単な言葉で説明した一冊、専門用語を…

【書評】『行こう、どこにもなかった方法で』 寺尾玄

「どんな試みも、それが不可能であることを証明するのは、不可能なのだ」。扇風機や空気清浄機、トースターなど、今まで見慣れた製品を、革新的なものに変えてきたバルミューダ。その創業者の波乱万丈の半生記。 筆者は現在、家電メーカーの経営者である。だ…