2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『理不尽な進化』 吉川浩満

「これまで地球上に出現した生物種のうち、99.9%が絶滅してきて、私たちを含む0.1%でさえ、まだ絶滅していないというだけ」。そう語る筆者による、絶滅という観点からみた生物の進化について。 多くの生物は劣っていたからではなく、運が悪かったから絶滅し…

【書評】『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』 スコット・ギャロウェイ

GAFAは福音か、それとも黙示録の四騎士のように破壊をもたらすのか。MBA教授であり、連続起業家でもある筆者による地上の支配者を解き明かした一冊。 彼らはポケットサイズのコンピュータを作り、発展途上国にインターネット網を広げ、世界の詳細な地図を作…

【書評】『公文書危機』 毎日新聞取材班

自衛隊日報隠蔽をはじめとする様々な公文書の不正。毎日新聞取材班が、巨大な官僚組織の内幕に迫った一冊。 近年、国の政策決定の過程が文字にならず、あらゆるところで検証不能になっている。もし政治家や官僚が全く間違いを犯さないなら、記録などという手…

【書評】『僕は少年ゲリラ兵だった 陸軍中野学校が作った沖縄秘密部隊』 NKHスペシャル取材班

戦後70年を経て明らかになった、少年兵によるゲリラ部隊の真実。 1944年10月、フィリピンで特攻という命を兵器にする戦術が使われ始めていた。それとほぼ同時期に、沖縄では「護郷隊」という少年兵によるゲリラ部隊が編成されていた。陸軍中野学校出身の将兵…