【書評】『リクルートのすごい構”創”力』 杉田浩章

スタディサプリ、リクナビ、ゼクシィ、などなど、これまでになかった様々なサービスを展開するリクルート経営コンサルタントとして同社に関わってきた筆者による、アイディアを事業に仕上げるポイント。
 
不の発見の「不」の定義とは、リボンモデルによる事業継続の見極め点とは、ビジネスモデルを考えるうえでの財布の明確化とは、KPIに必要な要素とは、などなど。0→1 のアイディア実現だけでなく、1→10 の勝ち筋を見つけて拡大再生産するところまでを網羅した一冊。特に、長期的な競争優位を確立するための、リクルートM&Aのポイントは必読。これからの企業が生き残っていくための、大きなヒントになる部分である。おすすめ