【書評】『マーケティングを学ぶ』 石井淳蔵

マーケティング論の泰斗による、これからのマーケティングの形について。
 
「モノが売れない時代」とは手垢のついた言葉であり、常態であり前提でもある。ではそのような時代において、企業はどのようにして戦略を練り、どのように組織体制を整えていくべきか。ブランド拡張を成功させるためのコツ、後発企業でも一番になれる法則、膨大な現場からの情報を整理する手法、組織間に壁を作るほうがいい合理的理由、などなど。様々な業種の先進企業の事例を用いて、マーケティングを体系的に学べる一冊。書かれている内容一つ一つは、特に大きな真新しさはない。だがそれらの内容を体系的に、しかもこの上なくわかりやすくまとめ上げた本書は、マーケティング入門に最適。おすすめ